仕事×育児×趣味

仕事×育児×趣味について、日々感じたことを綴っていきます。

ドラゴンクエスト

ウチのBOY(小2男子)は、いま、ドラクエ5(PS2版)にハマっています。

 

テレ東の「勇者ヨシヒコ」シリーズが再開したこともあり、

(これも、ドラクエ5っぽいですし)

どちらも楽しみにしています。

 

据え置き型ゲームのドラクエを子供にすすめたの理由は、

①目に優しいスマホゲームより)

②親が時間の管理をできる

③登場人物の話(ヒント)を理解できないと前にすすめない

というところでしょうか。

 

読めない漢字もでてくるので、ドラクエのゲーム中はほぼ付きっきりにならないといけないのが辛いところですが、子供の成長のためと思い、我慢しています(笑)

 

昨日は、子供が理解できていなかった点が2つ発見できました。

「あいうえお順」

ドラクエではゲームがすすむと、持ち物がいっぱい増えます。

持ち物は無制限に持てますので、持ち物を「あいうえお順」に並べることができます。「あいうえお順に並んでるで、」とアドバイスをしましたが、中々探すことができないのをみてを理解していなかったのに気づきました。

ゲーム後は、ドラクエにでてくる持ち物で「あいうえお順」の復習をしながら お風呂 という イクメンぶりの発揮です(笑)

 

「×××に沿って~」+

ゲーム中では、「陸にそって、南下すると~」

という内容なのですが、これの理解がかなり難しかったようです。

「道に沿って、〇〇まで進む」ということは分かるようなのですが、

「南下する」という別の言葉との組み合わせになると難問になるようです。

(「南下」は別途説明しています)

 

楽しいゲームにも関わらず、何でもかんでも聞いてきますので、

「寝たふり」をしながら、なるべく自分でするようにさせています。

 

まずは自分で考える訓練ができればいいのですが・・・